郵便局


集荷のお申し込み 操作方法

「集荷のお申し込み」は、集荷のご依頼をインターネットでお申し込みいただけるサービス(無料)です。24時間、いつでもお申し込みいただけます。
なお、ゆうIDサービス利用の会員登録をしていただき ゆうIDをお持ちのお客さまと、ゆうIDをお持ちでないお客さまでは、操作方法が異なります。それぞれの操作方法を参照してください。

目次

  1. 1. ゆうIDをお持ちのお客さま(会員登録をしているお客さま)
  2.    (1) 今すぐ集荷依頼をする
  3.    (2) 集荷依頼の修正・取消をする
  4.       集荷依頼を修正する
  5.       集荷依頼を取り消す
  6. 2. ゆうIDをお持ちでないお客さま(会員登録をしていないお客さま)
  7.    (1) 今すぐ集荷依頼をする
  8.    (2) 集荷依頼の修正・取消をする
  9.       集荷依頼を修正する
  10.       集荷依頼を取り消す

   

1. ゆうIDをお持ちのお客さま(会員登録をしているお客さま)

ゆうIDをお持ちのお客さまの操作方法は、次のとおりです。

(1) 今すぐ集荷依頼をする

今すぐ集荷のお申し込みをする場合は、次の手順で行ってください。

集荷依頼の開始

「ゆうIDをお持ちのお客さま」の「今すぐ集荷依頼をする」をクリックします。

※ログイン操作を行っていない場合には、「ゆうIDをお持ちのお客さまはこちら」と表示されています。「こちら」をクリックするとログイン画面が表示されますので、ゆうIDとパスワードを入力してログインしてください。ログインすると、「今すぐ集荷依頼をする」と「集荷依頼の修正・取消をする」が表示されます。

集荷先情報の確認

集荷先情報(お客さまの電話番号、お名前等の情報)が表示されます。内容を確認し、「次へ」ボタンをクリックします。

集荷情報の入力

集荷情報の入力フォームに、集荷希望日、集荷希望時間帯、商品、個数などの情報を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

次の項目は、入力必須項目です(「」マークが付いています)。

■集荷希望日:

依頼日(本日)を含めて1週間以内の日付を設定してください。

■集荷希望時間帯:

次のいずれかを選択します。ただし、時間によっては翌日の発送となる場合がございますので、集荷時に必ずご確認ください。
・ 指定なし
・ 08:00-13:00
・ 13:00-15:00
・ 15:00-17:00
・ 17:00-19:00

■商品:

次のいずれかを選択します。
・ ゆうパック
・ レターパックプラス
・ 着払ゆうパック
・ チルドゆうパック
・ ゴルフゆうパック(往復)
・ ゴルフゆうパック(片道)
・ スキーゆうパック(往復)
・ スキーゆうパック(片道)
・ 空港ゆうパック(往復)
・ 空港ゆうパック(片道)
・ EMS・国際小包

※ゴルフゆうパック(往復)、ゴルフゆうパック(片道)、スキーゆうパック(往復)、スキーゆうパック(片道)を選択された場合は、「プレー日」も入力必須項目となります。プレー日には、集荷希望日以降の日付を設定してください。

※空港ゆうパック(往復)、空港ゆうパック(片道)を選択された場合は、「搭乗日」「空港名」も入力必須項目となります。搭乗日には集荷希望日以降の日付を設定してください。

■個数(個数のみ入力必須項目):

「商品」を選択すると表示されます。
集荷する荷物の個数を選択してください。

■ラベルの用意:

「商品」を選択すると表示されます。
ラベルを用意されているか、集荷時に持参するかを選択してください。

集荷申込み内容の確認

表示された内容を確認し、問題がなければ「登録」ボタンをクリックします。

集荷申込み完了

受付番号が発行されます。お問い合わせ、集荷依頼の修正・取消の際に必要となりますので、印刷またはメモに控えておくなどしてください。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

(2) 集荷依頼の修正・取消をする

一度お申し込みいただいた集荷依頼の内容を修正する、または取り消す場合は、次の手順で行ってください。

集荷依頼を修正する

集荷依頼修正の開始

「ゆうIDをお持ちのお客さま」の「集荷依頼の修正・取消をする」をクリックします。

※ログイン操作を行っていない場合には、「ゆうIDをお持ちのお客さまはこちら」と表示されています。「こちら」をクリックするとログイン画面が表示されますので、ゆうIDとパスワードを入力してログインしてください。ログインすると、「今すぐ集荷依頼をする」と「集荷依頼の修正・取消をする」が表示されます。

集荷依頼の検索

条件を設定し、「検索」ボタンをクリックして修正する集荷依頼を検索します。「依頼一覧」に表示された検索結果から該当する集荷依頼の「確認」ボタンをクリックします。

集荷情報の確認

登録されている集荷情報の内容を確認し、「集荷申込内容の修正」ボタンをクリックします。

集荷情報の修正

集荷情報を修正し、「次へ」ボタンをクリックします。

修正内容の確認

修正内容を確認し、問題がなければ「登録」ボタンをクリックします。

集荷申込み修正完了

受付番号と修正後の依頼内容が表示されます。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

集荷依頼を取り消す

集荷依頼取消の開始

「ゆうIDをお持ちのお客さま」の「集荷依頼の修正・取消をする」をクリックします。

※ログイン操作を行っていない場合には、「ゆうIDをお持ちのお客さまはこちら」と表示されています。「こちら」をクリックするとログイン画面が表示されますので、ゆうIDとパスワードを入力してログインしてください。ログインすると、「今すぐ集荷依頼をする」と「集荷依頼の修正・取消をする」が表示されます。

集荷依頼の検索

条件を設定し、「検索」ボタンをクリックして削除する集荷依頼を検索します。「依頼一覧」に表示された検索結果から該当する集荷依頼の「確認」ボタンをクリックします。

集荷情報の確認

登録されている集荷情報の内容を確認し、「集荷申込の取消」ボタンをクリックします。

集荷申込み取消の確認

表示内容を確認し、「取消」ボタンをクリックします。

集荷申込み取消完了

取り消した集荷申込みの受付番号と依頼内容が表示されます。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

  

2. ゆうIDをお持ちでないお客さま(会員登録をしていないお客さま)

ゆうIDをお持ちでないお客さまの操作方法は、次のとおりです。

(1) 今すぐ集荷依頼をする

今すぐ集荷のお申し込みをする場合は、次の手順で行ってください。

集荷依頼の開始

「ゆうIDをお持ちでないお客さま」の「今すぐ集荷依頼をする」をクリックします。

集荷先情報の入力

集荷先情報の入力フォームに、集荷先となる方の電話番号、お名前、住所等を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

次の項目は、入力必須項目です(「」マークが付いています)。

■区分:

個人か法人かを選択してください。

■電話番号:

半角数字で入力してください。

■お名前(個人名・企業名)(カナ):

全角カタカナで入力してください。

■郵便番号:

半角数字で入力してください。
「郵便番号から住所を検索」ボタンをクリックすると、入力した郵便番号から住所を検索できます。

■住所(都道府県)~(建物名・部屋番号):

住所(都道府県)~(市区町村)は、入力必須項目です。全角文字で入力してください。
「住所から郵便番号を検索」ボタンをクリックすると、入力した住所から郵便番号を検索できます。

集荷情報の入力

集荷情報の入力フォームに、集荷希望日、集荷希望時間帯、商品、個数などの情報を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

次の項目は、入力必須項目です(「」マークが付いています)。

■集荷希望日:

依頼日(本日)を含めて1週間以内の日付を設定してください。

■集荷希望時間帯:

次のいずれかを選択します。ただし、時間によっては翌日の発送となる場合がございますので、集荷時に必ずご確認ください。
・ 指定なし
・ 08:00-13:00
・ 13:00-15:00
・ 15:00-17:00
・ 17:00-19:00

■商品:

次のいずれかを選択します。
・ ゆうパック
・ レターパックプラス
・ 着払ゆうパック
・ チルドゆうパック
・ ゴルフゆうパック(往復)
・ ゴルフゆうパック(片道)
・ スキーゆうパック(往復)
・ スキーゆうパック(片道)
・ 空港ゆうパック(往復)
・ 空港ゆうパック(片道)
・ EMS・国際小包

※ゴルフゆうパック(往復)、ゴルフゆうパック(片道)、スキーゆうパック(往復)、スキーゆうパック(片道)を選択された場合は、「プレー日」も入力必須項目となります。プレー日には、集荷希望日以降の日付を設定してください。

※空港ゆうパック(往復)、空港ゆうパック(片道)を選択された場合は、「搭乗日」「空港名」も入力必須項目となります。搭乗日には集荷希望日以降の日付を設定してください。

■個数(個数のみ入力必須項目):

「商品」を選択すると表示されます。
集荷する荷物の個数を選択してください。

■ラベルの用意:

「商品」を選択すると表示されます。
ラベルを用意されているか、集荷時に持参するかを選択してください。

■会員登録:

集荷申込みの完了後に会員登録するか、しないかを選択してください。

集荷申込み内容の確認

表示された内容を確認し、問題がなければ「登録」ボタンをクリックします。

集荷申込み完了

受付番号が発行されます。お問い合わせ、集荷依頼の修正・取消の際に必要となりますので、印刷またはメモに控えておくなどしてください。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

手順③の集荷情報の入力で「集荷申込みと同時に会員登録をする」を選択した場合は、「会員登録を行う」ボタンが表示されます。ボタンをクリックし、引き続き会員登録を行ってください。

(2) 集荷依頼の修正・取消をする

一度お申し込みいただいた集荷依頼の内容を修正する、または取り消す場合は、次の手順で行ってください。

集荷依頼を修正する

受付番号と電話番号の入力

「ゆうIDをお持ちのお客さま」の「受付番号」と「お客さまの電話番号」を入力し、「修正・取消」ボタンをクリックします。

「受付番号」には、集荷依頼の際に集荷申込み完了画面に表示されていた番号(半角英数字15桁)を入力してください。

集荷情報の確認

登録されている集荷情報の内容を確認し、「集荷申込内容の修正」ボタンをクリックします。

集荷情報の修正

集荷情報を修正し、「次へ」ボタンをクリックします。

修正内容の確認

修正内容を確認し、問題がなければ「登録」ボタンをクリックします。

集荷申込み修正完了

受付番号と修正後の依頼内容が表示されます。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

集荷依頼を取り消す

受付番号と電話番号の入力

「ゆうIDをお持ちでないお客さま」の「受付番号」と「お客さまの電話番号」を入力し、「修正・取消」ボタンをクリックします。

「受付番号」には、集荷依頼の際に集荷申込み完了画面に表示されていた番号(半角英数字15桁)を入力してください。

集荷情報の確認

登録されている集荷情報の内容を確認し、「集荷申込の取消」ボタンをクリックします。

集荷申込み取消の確認

表示内容を確認し、「取消」ボタンをクリックします。

集荷申込み取消完了

取り消した集荷申込みの受付番号と依頼内容が表示されます。
表示の内容をメールで受信したい場合は、「送信」ボタンをクリックしてください。

日本郵便株式会社


日本郵政グループ
Copyright (c) JAPAN POST Co.,Ltd. All Rights Reserved.